Wednesday
2015-12-02

久しぶりの


今年に入ってから色々ありました。

人生の大きな変わり目というか。
結構大きな決断をしました。

そして、住み慣れた関西から
関東に移って生活を始めました。

放置しまくりのホームページです。
ホームページビルダーを何処かに
やってしまって、住環境も変わったり
したので、ホームページ更新が出来ない
現状です。

落ち着いたら、更新しようかと思います。

日本画制作ですが、引っ越しとかで
バタバタしていたので、12月から再開
しようかと思っていたら、もう12月…

ホームページにはup出来ないので
してませんが、最近の作品は
This is galleryさんで見ることが出来ます。
http://thisisgallery.com/shop/kawazoe_hiroko

病状はかなり良くなりました。
薬も睡眠薬半錠くらいです。
記憶が飛ぶのは相変わらずですが、
まぁ、それなりにやっています。

では、また更新できたらします。
posted by ゾエ at 19:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

Friday
2015-07-10

MUCHLOVED


久しぶりの更新です。

先日まで横浜で展示してました。
割と長めの東京滞在していました。

今日は撫子って名前のドールの話。

撫子は私がカスタムした、
アリスロックっていう人形。

ウィッグとかアイとかそろえて、
メイクも頑張ったけど、
何故か好きになれなかった。
その時、たまたまカフェの店主さんが
撫子をみて、可愛いとすごく
言ってくれたので、
私は、私の手元にいるよりも、
可愛いと言ってくれる人のもとにいる方が
撫子にとっても幸せだろうって思って、
撫子はカフェの子になった、

それから、撫子はカフェの子になり、
いろんな人に見てもらったり、
可愛いと言ってもらえたり、
触ってもらったり、
写真に撮ってもらったり、
洋服までもらったりして、
たまにツイッターとかで流れてくると、
母親(育児放棄したけど)は
凄く嬉しかった。

そんな撫子も、いろんな人に愛された結果
ボロボロになってしまった。

割れや欠けの部分があったので、
修復して、下地を整えて、
カフェの店主さんが美白がいいと言ったので、
ドール用の胡粉を見つけたので、
それで塗装。
(胡粉なら日本画描くのでいくらでも持っているが)
メイクし直したものの、なんか納得いかず、
それは単に私が真っ白な肌の人形の
メイクの経験がなかったからで、
たまたま見ていたマークライデンの作品の
女のコを見て、白肌のメイクのコツを
学んだような気がして、
メイクやり直し。

今度は(私は)納得した。

また、カフェに戻ったら、
撫子を皆、可愛がってあげてください。

本当、撫子は幸せな人形です。



  • 20150710045544106.jpg
posted by ゾエ at 04:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Wednesday
2015-04-01

変化


変化しない人はいないんだけど。

変化が訪れて何かを得るとき、
何かを失うと
カウンセラーが言った。

今、その渦中にいます。

何もしなくても削られていきます。

それでも私は前に進まないといけないんです。
自分のために。
自分勝手な自分のために。

もう、目が覚めなかったらいいのに。

とかバカみたいにネガティブに
なったりするけど、
明日は必ずやってくる。

もう、戻れないし、戻す気もないなら、
キレながらでも、泣き喚きながらでも、
進むしかない。

自分だけが辛いんじゃない。
誰だって何らかのしんどさは抱えている。

もう暫くだ。

がんばろう。


posted by ゾエ at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Saturday
2015-02-14

しばらく休憩?


上野の森美術館での展示も終わり、
画業の方はだらけてます。

次は6月の横浜での展示です。
エロがテーマなんですが、
今回は、花と魚でエロを表現しようと
思ってます。

単純に裸の人とかの方が
モチーフとしては無難なんでしょうが、
私なりのエロを追求してみたいです。

その次は大阪恒例、フォトラインに
出します。

今、プライベートがごたついてます。
ただでさえ書かない日記が、
余計書かないと思います。

落ち着いたらまた何か報告できたらな。
と思ってます。


20150214045340075.jpg
posted by ゾエ at 04:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

Wednesday
2015-01-07

今年も宜しくお願いします。


次の日本画の搬入日が近付いているので
日本画をやってはいるものの、
乾き待ちの時間が圧倒的に多いので
なかなか進みません。

乾き待ちの間にクマ作りをしていたら、
クマの方が出来上がってしまったと言う。

次の展示ですが、また、東京ですが、
上野の森美術館です。
美術館なんて卒制以来なんで!?ってなってます。

アートイマジン芸術祭・選抜展
2015 1/30〜2/5
10:00〜17:00(最終日は14時まで)

搬入までに頑張りたいと思います〜
posted by ゾエ at 05:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Thursday
2014-12-25

絵描きの幸せ


絵描きの幸せを考える…。

絵が売れる。これは嬉しいことなんだろう。
多分。
儲けが出たらなお嬉しいのかもしれない。

先日私宛に嬉しい手紙が届いた。
展示への祝辞?と私の絵を(画像で見てくれた)
純粋に綺麗と思ってくれたこと、
芸術というのに初めて感動してくれたことが
書いてあった。

正直なところ、評論家が評価してくれるより、嬉しい。

芸術に興味がなかった人が
私の絵を綺麗と思ってくれたと。
これは絵描きにとって
最高に嬉しいことだ。

絵が売れるか売れないかは
結果論というか、
私にとってはその後の話なので
正直どうでもいい
(こういう考えだと貧乏神にとりつかれそうだが)
日本は絵を飾るって習慣があまり無いので、
ただでさえ売れるのかどうかよく分からない。
何より高い。

ただ、見てくれた人が綺麗といってくれたこと、
そういう声を聞くと私は日本画をやってて良かったと思うし、
次はもっと頑張ろうって思える。

専門家の100の言葉より、
絵に興味が無いかもしれない
一般の人が綺麗と言ってくれた1の言葉。
私にとっては1の言葉の方が大きい。

次に展示させてもらう場所は
私単独だと一生かかっても
展示させてもらえないような所だ。
私は1点しか出さないけど、
貴重な機会に感謝しつつ、
次の絵も真摯に向かい合えたら。
と、思う。

さ、画材の買い出しに行くぞ〜!

(`・ω・´)
posted by ゾエ at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Tuesday
2014-12-09

世界の片隅でオペラ座の怪人を叫ぶ


日本画も発送して、気楽にしてます。

フィギュアスケートやってますね。
今年からヴォーカル入りが解禁に
なったので、ミュージカルとか多いです。

オペラ座の怪人!

オペラ座の怪人大好きー!の
私には嬉しいです。

いろんな曲がかかって、
シーンを思い出したりしてます。

フリーだと複数の曲をあわせてるので、
意味をしってる人からすると
!?
って時もある。
なんでここでコレ!?
みたいな。

あ、衣装ですが、
安直に仮面のモチーフを
使わなくなったのはいいですね。
これは個人的に高評価。

全くどうでもいいですが、
オペラ座の怪人聞くと、
クリスティーヌのぶれぶれっぷりに
腹立ってきます。
怪人かラウルかさっさと選べよ、って。

原作派の私は、A Lウェバーの
曲は大好きだけど、
甘ったるくなってるストーリーは
いまひとつ。

誰が作ったか知らないけど
続編まで出してからに…っ!

家帰ったら、我が家のファントム
オペラ座の怪人グマを愛でよう。
posted by ゾエ at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Wednesday
2014-11-26

振り返った


日本画作成の合間のブログ。
久し振りに過去記事を少しだけ読んだ。

あまりにも昔は完全なる黒歴史(笑)
なので、読まない。
葬りたいところだけどせっかくなので
残しとこう。

昔は(…といっても10年前)病んでたなぁ…と思う。
事実、症状は酷かったのだが。
酷かったんだと思う。
ただ、殆ど覚えてないのが残念。

思い出したくもないが、黒歴史は
黒歴史として受け入れときたい。
見る勇気は無いけど、黒歴史(笑)
って笑えるようになったら上出来。

今は、それなりにやってます。
病院とカウンセリングは欠かせないけど
薬もかなり減らして、減らしたぶん
感情が不安定になることもあるけど
感情をある程度感じられる事が
嬉しい。

治療の一環で、ノートに日記を
書いてます。ずっとずっと。
そっちに基本集中するので
内容もこのブログ、日記、
どっちに書いたか分からなくなるので
こっちが離れるようになりました。
書くのってエネルギーいるの。

本当は、ある人のブログを見た
感想を書こうかな?って思ってました。
まぁ、それはまた今度。

毎日バカみたいに楽しい訳じゃない。
相変わらず私は忘れていく。
それでも私は日々を送れる。
悪くない日々を送れてる。

悪くない。って思えるのが大事で。

日記(ノートの方)見るとビックリする
こんな生活を送っているのかって。
それくらい私の記憶は残念(笑)

中年になったら神経太くなるよ。

友達にそう言われた。
この前カウンセラーに、酸いも甘いも知ったゾエさんは中年。
と笑いながら言われた。

中年かぁ。若くないのかぁ。
でも図々しくなった。
もちろん、いい意味で。
ガチガチになっていた昔より
程よく力が抜けてきた。

大阪のオバチャンらしく
豹柄を着てみる。
豹柄に手を出すようになった。
後はアメチャン装備すれば完璧。

発症したあの頃より、
黒歴史(笑)の20代より
(10代も黒歴史だろうけど)
今は結構楽しい。

さて、日本画の様子見てきます。

posted by ゾエ at 10:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Thursday
2014-10-23

生きてます


どれくらいぶりの更新か全くわかりませんが…

夏は大阪での唯一の展示、
フォトラインに参加してました。
事後報告ですね。はい。

テーマは森だったのですが、
迷わず深海魚描いてました。
ただ、今回は序盤悪戦苦闘
しましたが
後半からは楽しく描けました。
ジブリの思い出のマーニー見てから
勢いがついて。
背景美術の難しさ、大切さを今回学びました。

時間ギリギリの行動は
改めたいですが
これは、どうしようもないのかも
(´A`)

絵は夫から30点だったかな?
35点だったかな?でした。
当初、森があったはずなのに見事に消え失せてたので(笑)
後、ダイオウグソクムシが
三葉虫にしか見えないと言われ、
減点。

ダイオウイカ描けたので個人的に
少しスッキリしました。
本当は実寸で描いてみたいんだけど。
…壁画になっちゃう。

今後は関東での展示が続きます。
個展もやりたいと言えばやりたい気もしますが、
作品数が全くないので暫くは無理です。

お金無限にある訳じゃないので、
場所代もなかなか確保できません
( ノД`)…

私は私のペースで、出させてもらえるところで、
良い作品を作れたらな。と思います。


20141023114148621.jpg
posted by ゾエ at 11:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Friday
2014-06-13

F5キー


テンプレ崩れが直ってないという方、
F5キーを押してみてください、

少しはマシになっているはず…。
posted by ゾエ at 09:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Thursday
2014-06-12

??


テンプレートの変更をしたのに、反映されない…
プレビュー画面ではいけたのに。

続きはまた今度にしよう…。
posted by ゾエ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

かゆいところに手が届かない。


久しぶりのパソコンからの更新です。

テンプレートが崩れていたのが、前々から知っていたのですが、
パソコンが変わってから使い勝手が悪いのと
(単に慣れてないだけなんだけど)
スマホになってから余計パソコンから離れていたので放置。

久しぶりにパソコンからテンプレートの変数?を見る。
…まったく分からないし。

当時の私、いろんなカスタムブログのサイト見ながら
よく作ったなぁ…と褒めてあげたい。

何とか元に近い状態には戻ったけど、完璧な状態ではない。
困ったなぁ…
これはフォトショも出して素材から直さないといけないパターン
なのかしら?

でも今まで元の素材でいけてたからなぁ…

パソコンに強い人が欲しいです。

それと次のグループ展の準備これからしよう。
全く何もしてないし。
弟の結婚式に贈るウェディングベアも作らないと…。

もし、テンプレが盛大に崩れてたら誰か教えてください。
若干の崩れは、直せませんでした
il||li(つд-。)il||li

あぁ、ちゃんと直したいけど、今日は無理だなぁ…。
パソコン強い人が欲しいワ。
posted by ゾエ at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Friday
2014-05-16

吹田市美術家展


何かよく分からんままに出すことになりました。
吹田市民じゃないのに(笑)

東京の時に出したラブカとクラゲの絵を
出します。

日程は5/31(土)昼から〜次の金曜くらいまでです。
近所の方は良かったら見に来てください。

うろ覚えなので、詳細は吹田市美術家展で検索してください。
(今、出先なので、全く分からんのです)

額装する気は全く無いけど、
しとかないと、偉い人達に怒られるのかしら?

踏み倒している会費も払っておかないと
(;´д`)
posted by ゾエ at 14:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Friday
2014-04-25

事後報告と今後の予定


こんにちは。ゾエです。

事後報告ですが4月の始めに
品川O美術館にて作品1点
展示させてもらってました。

上野公園の桜と、東大附属病院の
豪華さとミドリムシラーメンが思い出です。

今後の活動予定ですが、

8/20〜中崎町?にて
フォトラインのグループ展に参加します。
大阪ではこれだけかもしれません。

来年に、東京にて展示させて
もらえるかもしれません。
私がちゃんと、やってればの話ですが。

これも詳細が決まり次第お知らせできたらなと
思います。

放置状態のホームページですが
パソコンは復活したものの
ホームページビルダーを
新しいものにしたいので、その後に
大幅更新になりそうです。

何て言うか、もう、梱包すら
といてない、作品がたくさんです。
写真も撮ってません。

私自身は新緑の毒素の季節に
突入したので、すこぶる調子が悪いです。

夏の大阪の展示のテーマは森です。
私なりの森を表現できたらなと思ってます。
でもやっぱり、魚は出てきます。

ツイッターの文章でも貼った方が
いいのかしら?滅多に呟かないけど。

ではでは。
posted by ゾエ at 11:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Saturday
2014-02-08

今年の活動(予定)と雑記


あけま(ry

もう2月ですね。
私、カワゾエは冬なので絶賛うつに
どっぷりです。

今年の東京の公募展のプレゼン資料を
泣きながら作ってました。
プレゼン大嫌い。

まぁ、それも無事終わり4月に東京で
展示されます。
極小の作品ですが。
今、20号位をメインにやってますが
学生の時描いてた100号の縛りから
やっと解かれた気がします。
100号描いてて楽しいんだけどね。

夏には去年から参加しているグループ展に
参加させてもらう予定です。

深海ザメとクラゲを描いてます。
ダイオウイカはなかなか難しい。

デザフェスとかのライブペイントか
大型スペースでイカはやってみたい。
壁画とか。
誰が見るの?って気にもなるけど。

ただ、深海魚は資料が少ないのが辛い。
骨格標本とかあったら助かるのになぁ…
と、常々思ってます。
基本は魚だから余程突飛な形してなければ分かるんだけど。

話は変わって、佐村河内?のゴーストの話。
高橋大輔がショートプログラムで使ってる曲とかが
ゴーストの新垣氏の作品だったって言う。

芸能界、音楽界、美術界では
多かれ少なかれあることだと私は思ってます。
才能があり、努力してる人が正当に評価される
そういう世界であってほしいけど、
何でか分からないけど話題性のある人に持ってかれる。
非常に残念です。

私は現代音楽には疎いのだけど、
高橋大輔が滑ってるあの曲は好きです。
あの曲(以外にもいっぱいあるらしいけど)が
新垣氏の名前で出してたら評価されたのでしょうか?
全壟(字、あってるかな?)の作曲家だったってのが話題になって。
ってしか思えない。

取り合えず佐村河内を評価しまくった専門家は
全員何か言ってほしいもんです。
新垣氏の名前で出してても同じことを言ったのかって?

日展の不正やら食品偽装、
何か嫌な世の中。本当に。

あ、パソコン復活しましたが
ホームページビルダー新しいのにしないと
そろそろヤバイので、
ホームページは相変わらずお休み状態です。

絵はたまってます。撮影が面倒くさい。
梱包解くのすら面倒くさい(´A`)
posted by ゾエ at 17:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

Tuesday
2013-11-05

調子悪い季節の到来


パソコンがご臨終なされました。
スマホを持つようになってから
スマホで済ましてしまうのが殆どですが
やはり無いと何と無く不便(´・ω・`)

HPの更新が出来ませんな。

描きためてる絵の写真すら撮ってないんだけど。

一年の大半が調子悪い私ですが、
一番辛い季節が近付いてます。
冬です。

外が暗いと怖くて外出できない。
夜のお風呂が怖い。
これがコマリモノ。

鬱状態もあまりいい状態じゃないし
希死念慮はチラチラと顔を出すし。

夢も希望もへったくれもなく
生きていけたらどれだけ楽だろうかと
思ったりします。
でも、諦めの悪い私はしつこく続ける。
全てやめてもいいかな?と思うときはある。
でも失ったときの喪失感は半端ないもので
(過去に経験済み)
あれがまた来ると思うと嫌だ。

病気を言い訳にして逃げてるんだろうか?

結構時間を無駄にしてる気がする。
もっともっと出来るはずなのにと思ってしまう。

でも、どうしても出来ない。

とても悔しい。

本当嫌になる。

愚痴の形になってしまってごめんなさい。
たまにはそう言うことも言わないと
やっていけないんです。
posted by ゾエ at 16:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Thursday
2010-12-16

ジングルベ〜♪


2010-12-16-tree.jpg


昨日ツリーを買ってきました(*´д`*)アハァ
クリスマス大好き♪
本当は自分の身長より高いツリーが欲しかったんだけどね。
ガラスのツリーでキラキラしてます。
今、1番恐れているのはツリーが棚から落下することです Σ(´Д`;)

2010-12-16-santa.jpg


2010-12-16-yukidaruma.jpg


近所のセレクトショップさんでもらったクリスマスオーナメント。
素朴な雰囲気が気に入ってます。

クリスマス時期になると壁に引っ掛けて飾ります。

サンタさんはもう来ないけど、クリスマスはそれでも楽しい(*´ェ`*)
posted by ゾエ at 08:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Monday
2010-12-13

さよなら桜月


2010-12-13-satuki.jpg


このブログを始めてからずっと一緒にブログに住み着いていたブログペットの
桜月(サツキといいます)とお別れになりました。
BlogPetのサービスが今月15日で終わっちゃうんですね。

結構長く桜月はいてくれたなぁ…(´・ω・`)
変な記事を投稿したりしてくれて。

いなくなっちゃうのは寂しい。
当たり前のようにブログにいてくれたから。

終わって欲しくないサービスだったな。

話は変わって近況報告。

鬱気味です。あまり調子が良く無し。
夫とけんかしました。2回目の離婚通告が出ました。
私は夫に何も言うことが出来なくて(男性恐怖症なのです)悲しくて悔しかった。
でも、本気で離婚を考えたら、凄く心が楽になった。
銀行の講座名義、今、変更して離婚したらまた戻さないといけないから
そのへんどうしようかなぁ…とか、
実家には戻らないだろうなぁ…とか、
結婚には多分私、向いてないんだろうなぁ…とか考えたら
凄く楽になった。

本気で離婚を視野に入れてしばらく生活するって言ったら
夫は別れたくないと言い出して。

だったら軽々しく離婚を持ち出さないで欲しい。

でも、もうこれで分かった。
“離婚”を握っているのは夫じゃなく私ということ。
私が本気で別れたければ別れられるということ。

そう思ったら、本当に辛かった気持ちが解き放たれた。
posted by ゾエ at 18:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Wednesday
2010-06-09

入院してきます


明日から2週間入院してきます。

精神科の閉鎖病棟とかではなく、普通の病院での教育入院です。
学ぶことが2週間たっぷりあるようです。

携帯も使える場所とかはあるようなので、携帯で2ちゃん見たり
ミクシィ見たり、ipodに入れてある音楽を聴いたり、
内科の先生に『本沢山持ってきたらいいよ』と言われているので

学びつつのんびりやっていこうと思います。

そんなわけで、しばらくブログはお休みです。

ε=ε=ε=ε=ε=┌┤´д`├┘
posted by ゾエ at 17:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Friday
2009-05-01

彼のペース・私のペース


私と彼のペースはかなり違う。

私は物事を決めるまでは時間がかかるけれど
何か決まったら一気に進めていくタイプ。
それこそ、猪突猛進で。

彼は私のことをマイペースな人と言うけど
むしろ彼のほうがマイペースだと思う。
決めなきゃいけない期限が迫っているのに
何なのこの余裕は!?と言いたくなる位の緩々さ。

これで何回もイラついたことはあると思う。

でも、私が走ってしまうから、ちょうどいいのかもしれない。
ぶつかることがあったりするときもあるけど、
これからも色々あるかもしれないけど
何とかやっていけそうな気がする。

…と、彼に会うとき度々そう思うようになってきた。

posted by ゾエ at 19:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
×

